墨絵(午)

今年も残りわずか、ということで毎年恒例の墨絵です。

 

墨で字を書くことはあっても絵を描くことは少ないんじゃないかな?

 

薄い墨と濃い墨をつかって、一色の中での濃淡を楽しみながら描いていきましょう。

 

来年は午年です。

 

去年は蛇だったから簡単だったけど、今年はちょっとむずかしいね。

 

写真や絵をよく観察して描きます。

力強い馬、かわいい馬…それぞれの馬が描けました。

 

最後は落款(今回はマジックで自分のサイン)を入れて、仮巻きに張って、お正月に飾れるように仕立てます。

 

お正月に飾るといいね。

 

来年もみんなが元気で走り回れる良い一年になりますように。(と)