物語を描こう

いつも、絵本や小説などを読むときに、表紙や挿絵があることがほとんどだと思います。

でも、今回はなるべくノーヒントで、耳から聞いた言葉を絵にしてきます。

最初はどうしようかな…って思っていたみんなですが、だんだんと鈴を描けばいいのかな、馬がいるみたい。坊やがいるみたい…と考えて描いて行きました。

出てくるもの全部を描いてもいいし、ここが好き!という部分だけを描いてもいいです。

 

今回の課題です。

 

鈴が鳴る

小川未明

 

あれあれ鳴る、鈴が鳴る。

 

水で鳴る、空で鳴る、雲で鳴る。

 

あれあれ鳴る、鈴が鳴る。

 

路で鳴る、丘で鳴る、森で鳴る。

 

月夜の晩に、

 

白い馬が、

 

銀の鈴を鳴らしてきた。

 

どこから、どこまで鳴らしてゆく。

 

西から、東へ、

 

鳴らしてゆく。

 

いつから、いつまで鳴らしてゆく。

 

坊やがおねんねする間。

 

りんりん、りんりん、

 

 

鳴らしてゆく。