カレンダー

今回は少し早めですが、来年のカレンダーを作ります!

 

課題は紙版画。

紙はぺらぺらしたイメージかもしれませんが、インクを塗って、別の紙を押し付けると、紙の厚みが線になって残ります。

それを利用して様々な形を作ったり、模様が出来そうなものを貼っていきます。

切った紙がどうなるかなかなか想像ができませんが、それは刷ってのお楽しみです。

ドキドキしながらインクをつけます。

色は赤と藍色の二色を使います。

自分が付けたい色を、紙に塗って、和紙をかぶせ、バレンでこすります。

細かいところは指でぎゅっぎゅと押して、はがして完成です!

 

一年間使うカレンダーですが、みんな見飽きない作品になりました!