墨絵~申

今年最後のあーとの間になりました!

 

毎年恒例の墨絵。来年の干支は『申』です。

 

今年はどんな作品になるかな?

 

楽しみです!

さるってどんなお顔かな?

 

手は?しっぽは?

 

目は大きいかな?小さいかな?

 

思い出しながら、丁寧に線にしていきます。

 

消しゴムは使えません!お習字みたいな緊張感がありますね!

 

みんな思い切りよく、そして考えながらの作業です。

薄墨と中墨の2色しかありませんが、中には夕日を感じさせる作品もありました。

 

かすれやにじみといった墨絵ならではの面白さも味わいながら、作品が完成に近づきます。

 

最後に、自分の印を押します(描きます)

 

落款も自分流にアレンジ!

 

ぐっと作品が締まります。

 

 

仮巻きに貼った作品はどれも渾身の作!

おうちに飾って、新しい年を迎えてくださいね!

 

 

 

今年もあーとの間の活動にご協力いただきましてありがとうございました。

たくさんの素敵な作品に出会えたことを講師一同とても嬉しく思っています。

来年も、楽しく活動できますように☆

良いお年をお迎えください。