リトルアーティスト★アクリル画

さあ!夏休み(まだでしたね(^^ゞ)

一足お先に、あーとの間恒例の夏の課題

『アクリル画』

 

やったことのあるお友だちもいましたが、

今回は、より本格的に、下地を塗るところから

始めましたよ。

 

絵の具をバターの用にぬりぬり。。。ペインティングナイフをすべらせます。

これ、すごく心地いいんです!

「硬いバター(絵の具)とやわらかいバターがあるよ!」

「絵の具が垂れちゃうよー!」

色をキャンバスの上で混ぜたり、塗りなおしたり、たたいたり、ひっかいたり。

破けないキャンバスの特徴を肌で感じることができましたね!

えのぐって楽しい!!

ずっと塗っていたい!

下地だけでも、立派な抽象画の完成です!題名が付きそうなくらい素敵な my キャンバスになりました。

いよいよ、モチーフと向き合いましょう!

今回のテーマは『旅』

地球儀、革の旅行鞄、ボトルシップ、カメラ、望遠鏡などなど。

想像力のはたらく子どもたち、大人には考えつかない線や形や色や、いつも本当に感心します。

それでも良く見て描こうと、一生懸命モチーフを見る姿勢に感動です。

 

下書きから色をつけ、形にしていくのですが、下地の効果もあり、線描きした下書きの段階のすばらしいこと!

そこでやめても絵になる作品でした。

途中、描きなおしたい個所をもう一度塗り直せるのも、アクリル画の良いところですね!

ナイフで削って、絵の具を落としてからもう一度描けば、納得のいくまで線を入れ直すことができますよ。

 

時間を気にしつつ、最後にはサインも入れて、すべてのお友だちの絵が完成!

 

今年も、素敵な夏休みになりますように☆