ピカピカスクラッチ

新年度、第一回のあーとの間は

『ピカピカスクラッチ』

 

ピカピカでつるつるした紙に、ペンで色をつけます。

 

自由に手を動かして、大胆に塗るのも良し!

 

その後の絵を考えながら、慎重に色を決めるのも良し!

 

 

塗り終わったら、アクリル絵の具を上から塗ります。

 

せっかく描いた(塗った)素敵な絵だけど…

 

そこは迷わず、真っ黒にしちゃおう!!

 

 

そこからは、時間勝負!!

絵の具が固まる前に、割り箸やようじなどで、ひっかく~!

 

ぐるぐる~ ぐるぐる~~!

思いつくまま、腕を動かして、下から出てくる色を楽しむのも楽しい!

 

考えた通りに、丁寧に絵を描く。

それもまた、思いもよらない色に出会えて面白い!

 

だんだんと、固まってくる絵の具に苦戦しながらも

とっても楽しい素敵な作品が出来ましたね!

 

総勢、15人の大人数だったけれど、中学生から幼稚園生まで

幅広いキラキラした作品が完成しました!

 

今年度も、楽しく活動しましょうね♪ (ま)