ガラスの絵

12月に入り、めっきり寒くなってきました。

 

この日も体調をくずしてお休みの子がいたり…

みなさん風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

 

さてガラスの絵と題した課題。

ステンドグラスみたいに、透明の画面に色をつけて

額縁の中にいれ仕上げます。

 

まずは世界のステンドグラスの写真集をみながら

こんなのも面白いね!と色や模様を観察。

どんなデザインにするか考えました。

 

透明シートに黒の油性ペンで描いた後、

裏側からアクリル絵具で彩色。

使うのは基本の4色だけど、混色は手馴れたもの。

緑や、茶色など、無い色も簡単に作っていましたね。

 

12月ということもあり、テーマはみんなクリスマスに!

ツリーやプレゼント、楽しいパーティの様子などを

描いてくれました。

最後にアルミホイルを挟み込むとキラキラ輝く絵に!

行程が多く時間が足りないくらいでしたが、

みんながんばりました!

クリスマス、待ち遠しいね(の)