水彩画

今回は静物画です。

三味線をメインに、帯と紙風船を用意しました。

三味線は学校で習うものではないので、

あまり触れることのない楽器ですね。

三本弦があります。ギターの仲間です。

胴体は組立式になっています。

見たことがないものは、みんなよく見ようとしますね!

その姿勢や気持ちで、絵もどんどん面白くなっていきます。

ここが丸いんだ、ここはまっすぐだけどちょっと曲がっている。

全部発見になります!

 

紙風船も今まで見たことはあるけれど、

みんな同じ太さの紙なのに、自分から見たら一番太く見える色は

それぞれ違いますね。

モチーフをぐるっと取り囲んで座っているので、

自分が見ている形と、お友達が見ている形は別のものです。

あのこはあんな発見をしたんだな、このこはこう見えたのか!

みんなと違う部分を見てそれも自分の発見にしてみてください!