墨絵~巳

恒例の課題、墨絵。

来年の干支は『巳』

ヘビを描きました!

 

墨を前にみんな背筋が伸びます!

日本人だね!

薄墨、中墨、濃墨、を使い分け何度も試し書きをしました。

 

いよいよ、本番!

 

墨絵は描き直しができません。

 

どんなふうにヘビを入れるか。

背景はどの程度描きこむか。

よく構図を考えてから、集中して筆を入れます。

薄墨で描き終わったら、様子を見ながら中墨へと筆を変えていきます。

一度墨を入れたところと、初めてのところはにじみ方が違うんです。

そんな体験も、練習で試し、本番で試し、慎重に線を引きました。

 

洋画と違って、書き直しができないので

ひと筆ひと筆、とても慎重です。

墨絵ならではの、そんな息遣いが伝わる時間が流れましたね!

 

こうやって集中して描いて出来上がった一枚は、

新年を迎えるのにふさわしい立派なものになりました!

是非、おうちに飾って素敵な年の初めにしてくださいね! (ま)