光のえんぴつ

光のえんぴつ? 光に芯ないよ。。。

 

疑問だらけで始まった今日の課題。

 

今日はわざと、窓のないお部屋にしましたよ。

なぜかというと、、、電気を消すと、ちょっとワクワク♪

 

まずは、光であそぼう!!

一人ずつ懐中電灯をもち真っ暗な部屋で光をぐるぐる~

次は、『赤、緑、青』光の3原色をつくり、合わせると、、、

『白になる!!!』

光の不思議を体験しました!

針金や手を使った『影絵』遊びも光で遊ぼうにはぴったり♪

 

 

そろそろ、本番!

『光のえんぴつ』をやろう!

カメラをいつも使うセッティングからちょっと変えます。

シャッタースピードは10~15!!

さあ!いくよ!

 

1人ずつ、カメラに向かって懐中電灯の軌跡を描きます~

まだ、みんな『???』

 

『10.9.8.......3.2.1 カシャ!』

みんなカメラに集まって~~!

写した写真を確認。すると、、、

 

『すごーーーい!!』、『なんでぇーーー!』

そんな、歓声が上がりました!

 

1人とか3人とか全員の組み合わせで、色々なパターンの光の軌跡を、カメラにおさめ、

最後はみんなで観賞会!

ipad 登場に子供たちは興味津津!

それぞれの1枚に題名をつけたりしました!

 

10秒を1枚の写真にする。

なんか不思議ですね。神秘的ですね。

 

心に残る貴重な体験でした。楽しかったね♪   (ま)