自由な線でパウルクレー

今日は抽象画に挑戦!

パウル・クレーの作品をじっくりと観察し、作家の生涯を説明しました。

バイオリンも得意だったクレーの話を聞いて、音楽とと結び付く絵画って奥が深いですね!

目に見えないものを表現すること。

音楽や空想、夢、匂い・・・そんなことができたら素敵だろうなぁ♪

 

まずは何も考えずに、自由に線を引いてみる!

目をつむったり、利き手じゃないほうで描いてみたり。

そこから自由に発想してみましょう!柔らかい子供の頭の中には線だけでたくさんのイメージがわきます!

今度は少し考えながら、お友達と交互に線をつなげて引いていきます。相談していないのに、見事にコラボレーションできてしまうんですね!絵を描くって言葉じゃないんだな。と改めて感じました!

 

最後にクレパスを粉にしてこすります。

ぼんやりとかすんだ中に鋭いボールペンの線が引き立ちますね!

それぞれとても幻想的な世界ができあがったと思います!

 

自由な線でお絵かき。おうちでもやってみてね! (ま)