①③織物~タペストリー

たっぷりの糸と布にワクワク♪♪
たっぷりの糸と布にワクワク♪♪

布を拡大して見たことはありますか?

みんなの着ている洋服って縦と横の糸からできているんだね!

そんな発見をしながら、たくさんの材料から自分の好きな糸を見つけましょう!

今回の課題は、縦に張った下糸に、自分の好きな糸(毛糸や布)を横に絡めていき、織っていきます。

布だって切り裂けば長ーい糸に変身!でこぼこした立体感のある糸ができます。

どの毛糸にしようかなー♪ワクワクするね!

根気のいる作業です。。。!
根気のいる作業です。。。!

糸は毛糸を使ったり、布を裂いたり。毛糸も2本どりにしてみたり、結んでみたり。

それを、下糸にうえ、した、うえ、した、、、と通していきます。

みんな、没頭!!

本当の布もこうしてできているんだね。

糸の重なりが思わぬグラデーションになり、とてもきれい!

ひとりひとり、糸を選ぶだけで個性が出ます!

みんなの作品を並べて一つの作品に!
みんなの作品を並べて一つの作品に!

かっこいい感じに仕上がったり、優しい色合いになったり、面白いですね!

大人には考え付かないような世界が、みんなの作品の中には詰まっています! 糸をはきだすクモ。写真立て。フワフワの雲があったり!

本当に本当に面白い世界が広がっていました(*^_^*)

みんなの作品を並べると、もっと素敵な大作に!

作品展も楽しみですね♪ (ま)