②④墨絵〜辰を描く〜

あけましておめでとうございます。

いろいろなことがあった2011年でしたが、2012年はもっとおだやかなで笑顔あふれる年になったらいいなと思います。

今年もあーとの間をよろしくお願いします(*^^*)

 

新年一回目は描き初めということで、和紙に墨で絵を描きました。

テーマは今年の干支である辰です。

 

辰ってどんな姿なのかな?

細長い体で、顔はワニみたいだね。

つのとたてがみがあるよ。

手は鶏の手みたいだね。

どこに住んでるのかな?

 

辰を想像して描くのはちょっと難しいですが、みんなそれぞれ自分の辰をイメージできたようです。

 

いろんな線を試し描き。
いろんな線を試し描き。

まずは三種類の濃さの墨を作って、和紙に試し書き。

かすれた線もかっこいいね。

にじんだのもおもしろい。

墨は一色のようで一色じゃないんだね。

辰ってどんな顔かな。
辰ってどんな顔かな。

一匹辰が描けてもそれで終わりじゃありません。

もう一匹描いたり、周りに小さい辰を描いたり、周りを飾ったり、書道とはまた違った墨の使い方で絵を仕上げていきました。

薄墨で辰を描いたよ。
薄墨で辰を描いたよ。

絵ができあがったら仮張りに絵をはりつけて、できあがりです。

床の間に飾れそうなかっこいい仕上がりになりました!

(と)

かっこよく仕上げました!
かっこよく仕上げました!