①③ステンドグラスのライトを作ろう

もうすぐクリスマスですね。

今回はクリスマスに向けて、お家に飾れるステンドグラスをつくりました。

 

ステンドグラスってどんなものかな?

 

どんなデザインがいいかな?

 

もうすぐクリスマスだから、クリスマスのもようもいいね

 

デザインを考えながら、ガラスの器に細く切った黒いビニールテープを貼って絵を作っていきます。

黒いテープを貼って絵をつくっていくよ。
黒いテープを貼って絵をつくっていくよ。

黒いテープを貼れたら、空いているガラス部分をペンで塗っていきます。

使うのはピグマックスというガラスにも描ける水性顔料のペン。

塗った色がとってもきれいです。

ペンで色を塗って仕上げます。
ペンで色を塗って仕上げます。

みんなの作品ができあがったら、部屋を真っ暗にしてライトを点灯しました。

ガラスを通した光がとってもきれいです。

 

ライトは白い光と七色の光に出来るものを用意しました。

そのまま飾ってもかわいいし、白い光もきれいだし、七色の光も素敵です。

 

クリスマスの夜にお家で灯したら、とっても素敵なパーティができそうですね。

(と)

ライトをつけるときれいだね!
ライトをつけるときれいだね!