2・4フロッタージュ~自然の形から

フロッタージュ(こすりだし)をする前に、

土台となる木を描きます。

大きい木かな?細長い木かな?今まで見た木を

思い出してみましょう!

枝が先に行くほど細くなったり、

色も変わってきますね。

次は葉っぱや布、缶のふたや、レースなど、

上に紙を乗せてこすると面白そうなものを選び、

フロッタージュをはじめます。

葉っぱによってスジ(葉脈)の形が違いますね。

葉っぱとは関係のない段ボールでも、

こすってみると葉脈に見えるものもあって面白いです。

葉っぱからもらった模様がある紙を、

切って、葉っぱの形に戻していく作業です。

最初は楕円形の葉っぱでも、紅葉の形に切ったら

紅葉になります。

自分の木に貼って行きましょう。

どんな名前の木になったかな?

 

自然のものを、自分の手で紙の上に写し取る時、

今まで気がつかなかった形が浮かび上がってきたりします。

他の課題の時に葉っぱを描くとき、

この課題のことを思い出してみてください!

 

(あ)