①③コラージュ、仮装した自画像

今回はハロウィンにちなんで『仮装した自画像』というテーマで製作しました。

「コラージュ」というのは、いろんな素材を紙に貼って描くという技法です。

名前はあまりなじみが無いかもしれませんが、広告やポスター等に使われている絵や有名な絵本にもコラージュで描かれた絵がたくさんあり、身近な技法です。

 

素材として、画用紙にあらかじめ絵の具で色をつけておいたものやいろいろな柄がプリントされた紙、包装紙、折り紙、プチプチ、英字新聞などいろいろなものを用意しました。

 

8月にマーブリングや染め紙をやったときにできた紙もみんなに持って来てもらいました。

 

葉っぱを持って来てくれた生徒さんもいました。

 

他にもいろんな素材を使ってみると面白いですね。

 

 

いろいろな素材、わくわくするね
いろいろな素材、わくわくするね

まず最初に自分の顔をよく観察しました。

いつも見てる自分の顔だけど、改めてみると何か発見があったかな?

 

何に仮装したいかな〜
と考えながら好きな紙を選んでいき、まず顔から作っていきます。
緑っぽい紙、カラフルなモザイク模様の紙、クラフト紙、いろんな紙がみんなの顔になりました。
色のついた紙を切って…
色のついた紙を切って…
素材を重ねて
素材を重ねて
葉っぱも使ったよ
葉っぱも使ったよ
持って来た葉っぱも上手に使えました。
自然の色や形を取り込んで、とってもおもしろい表現になりましたね。
みんな途中からは鏡をみないで制作していたのに、できあがった作品はどこか作者の顔に似ています。

 

自分の自画像を描けるのは世界中に自分一人だけ。

自画像はとってもおもしろくて奥深いモチーフですね。

      (と)