①③静物画 秋のモチーフを描く

秋を感じるモチーフ
秋を感じるモチーフ

今日の課題は『静物画・秋のモチーフを描く』です。

芸術の秋、食欲の秋、色々ありますが、今回はバイオリン、柿、マスカット、さつまいも、を用意しました。

陽射しのいっぱい入る部屋で、モチーフを囲み、みんなでまずは秋を感じようと柿を切ったり、マスカットをむいたり、さつまいもを触ったり、匂いを嗅いだりしました。秋の匂いを絵にできたら素敵ですよね♪

モチーフを囲んで。
モチーフを囲んで。

制作に入り、集中して観察する姿が印象的でした。

柿の色はオレンジだけじゃないんだ!さつまいものごつごつした感じがでた!垂らしてできた線が枝みたい!白い布はどうやって描くの?

いろいろ発見があり、興味深い一面もありました。

画面に入りきらないくらい大きく表現しようね!と声をかけながら、鉛筆の持ち方を工夫してみたりしました。

自分なりの秋を表現
自分なりの秋を表現

まるで音楽が聞こえてきそうな絵や、みずみずしいマスカットが表現できたりと、それぞれ個性的な作品ができあがりましたね!(ま)