①③こびとをつくる(1回目)

こびとと聞くとどんな姿を思い浮かべますか?森のこびと、水のこびと、花のこびと、きのこのこびと・・・

それぞれに、こびとのイメージを膨らませ、ラフスケッチをします。アイディアが形になってきたら、色をつけさらに自分なりのキャラクター設定をして、粘土で立体にしていきます。

 

粘土は、赤、青、黄の三原色と白。あーとの間のみんなにはおなじみの色です!色を混ぜて中間色をつくるのはお手のもの!しかも混ぜる色の分量によってグラデーションだってできちゃうんです!「全部混ぜると黒になったよ!」「でも全部混ぜるときに青を減らして赤を多くしたら茶色になったよ!」発見がたくさんありましたね。

こびとでは、デザイナーになったつもりでこびとの背景まで考え、そのこびとの性格や生息地まで考えてみたり。。

粘土には発砲スチロールの芯材が入っています。そこに肉付けしていくんですが、みんなとても楽しそうにキャラクターを表現していたのが印象的でした!細部まで細かく作りこんでいる人もいましたね。

次回、あと一息修正したら、また生き生きとしたこびとになりますね!(ま)