合同・ひまわりを描く

8月は夏休みの2クラス合同課題です!

場所を鈴谷公民館のアトリエにかえて、アクリル絵の具でキャンバスに『ひまわり』を描きました。

イーゼルにキャンバスで描くのは初めての人もいましたね!水彩画と違い、重ねて塗ることができるアクリル画に戸惑うかと思いきや…そんな人は誰もいません!たっぷりと絵の具をつけて、のびのびとダイナミックな作品ができあがりましたね!

 

全体を塗っていきます。
全体を塗っていきます。

水彩画のように白い紙にひまわりを描いていくのではありません。まずはキャンバスの下地作りをします。

絵の具は赤、青、黄(2色)の3原色に、白、黒を加え5色のみしかありません。自分の色を作り茶色や緑にも個性があらわれ面白いですね!

下地作りは、大きな刷毛(ハケ)で画面に色をつけていきます。ペインティングナイフも用意しました!バターナイフのようにこすりつけて塗っていったりもOKです!下地だけでも素敵な芸術品ですね!

ひまわりをよく観察!
ひまわりをよく観察!

下地ができあがったら、その上に自分の見えたひまわりを描いていきます!

みんなの目に映ったひまわりは黄色かな?赤かな?青かな?

色が少しくらい混ざっても気にしない!指でこすってみてもいいよ!ペインティングナイフでひっかいてみてもいい感じ!

お顔に絵の具が付いちゃったり。筆にたっぷり絵の具をつけてみたり。いつもはできない体験でした。

ペインティングナイフでひっかく!
ペインティングナイフでひっかく!

布を張ったキャンバスは、ひっかいたりしてもやぶれません!

厚く塗って盛り上げることもできちゃう。

筆の跡をたくさんつけちゃいましょう!勢いのある絵になります。

今回のキャンバスは、F6サイズ。大きめに感じるかなと思ったのですが、画面を上手に使い、大きく構図をとることができています。誰一人として、大きさを持て余す人はいませんでした!うーん感心。

 

色の上に色を重ねる!
色の上に色を重ねる!

自分で作った色の上に色を重ねていきます。画面に大きく元気なひまわりを描いてね!

大人顔負けの構図や、ひまわりのデッサンも素晴らしいものもあり、本当に毎回驚きと発見があり感動します。

花火が上がったり、自分が出てきたり、そんな楽しい絵もできあがりました!まさに今しか描けない自分だけのオリジナル!面白いですね!  (ま)