②④ 片面段ボールで作ろう!

片面段ボールという素材はあまり見たことがない人が多いのではないでしょうか?

たまにお菓子の包装に使われているのを見ることはありますが、私にとってもあまりなじみのない素材でした。

さて、この素材を使ってどんなものが出来るのかな、とわくわくしつつ、

戸惑ってしまう生徒さんも多いのではないかと心配していましたが…心配は無用でした。

 

変わった素材を手にしてみんな興味しんしん。

 

あみあみのクラフト紙を伸ばしてみたり。
あみあみのクラフト紙を伸ばしてみたり。

なかなか作品にはなっていかない生徒さんもいましたが、積極的に素材に触れて素材で遊んでいました。

そのうちにひらめきが降りてきて作るものが決まったり、いつの間にか何かの形になっていったり。

 

何をつくろうかな
何をつくろうかな
高い塔をボンドで台紙に固定して
高い塔をボンドで台紙に固定して

最後には、高い塔、自動車、迷路、公園、風景、お家、アイスクリーム、うさぎさんにリスさん、鳥さん、立派な木…などなど、本当にいろんなものができました。

 

淡い色に染められた片面段ボールもみんな上手に使っていました。

 

自然な風合いのさし色が素敵で、部屋に飾っても素敵なインテリアになりそうな作品ばかりでした(^^)

(と)