①③工作(片面段ボールで作ろう!)

あーとの間で初めての個人立体作品カリキュラムです。

 

素材は片面段ボール。

 

あらかじめテープ状にしたもの、渦巻きにつくったもの

梱包用クッション紙などの素材を

自由に組み合わせて貼っていきます。

 

園や学校ではもっとカラフルな色のついたものを使っているかもしれませんが

あえて、自然な色と統一感にこだわって、色づけは(の)が染料で行い

(液に浸した段ボールが梅雨時で乾かず大変でしたが…)

主張しすぎない優しい色に仕上がりました。

 

そんな素材たちに刺激をうけ、みんな黙々と集中して

切って丸めて貼って組み合わせて、をくり返し

今回も個性溢れる作品ができましたね(作品写真参照)

 

ちょうど父の日だったので

お父さんにプレゼントする作品をつくった子もいたり

こちらまで温かい気持ちになりました。

 

 

はさみで切って・・・
はさみで切って・・・
お山を配置します。
お山を配置します。
色のバランスも見ながら空間演出!
色のバランスも見ながら空間演出!

保護者の方へ

 

あーとの間では来春、念願の作品展を行いたいと思っています。

 

お持ち帰りになった作品はできるだけとっておいてください。

そして、スペースがあれば一定期間飾ってあげると

それだけで子どもたちの次の作品への意欲につながっていきます。

今回の作品は立体で保存が難しいと思いますが、

ぜひご協力をお願いいたします。(の)