虹色カメレオン

カメレオン下絵
カメレオン下絵

今回の課題は『虹色カメレオン』

 

画用紙にプリントされたカメレオンの下絵の隣り合う升目が同じ色にならないように塗っていくという課題です。

 

早めにカメレオンが塗れた子は、切り取って、スケッチブックに描いた背景に貼りました。

 

パレットには赤、黄、青の三原色と白だけを出し、その4色を混ぜ合わせることでいろいろな色を作って、塗っていきました。

 

何色と何色を混ぜると何色ができるのか、パレットにできた色にほかの色を混ぜるとどんな色になるのか、みんな実験しながらどんどん塗っていきました。

 

出来上がったカメレオンはそれぞれに色合いがまるで違っていて、みんな同じ4色だけを使ったとはとても思えませんでした。

 

色の不思議と、自分で色を作ることのおもしろさに触れられたのではないかと思います。

(と)

 

 

今回は混色をテーマにした課題でした。

まったく違った二つの色が、パレットの上で混ざった瞬間、
新しい色が生まれます。
赤と青から紫が生まれ、青と黄色から緑が生まれるこの不思議。

同じ紫や緑でも、その配合の比率によって微妙に違う色になることも、
今回の色つくりで実感できたと思います。

そして、色は隣にどのような色が塗られるかで、また別の表情を見せるものです。

自分が好きな色や、好きな組み合わせは見つかりましたか?

それぞれのカメレオンが出来上がりましたね!

※次回の新聞棒、みんなは作ったかな?
私は今約100本できました!まだまだ作ります!
新聞が足りなくなりそうです。
(あ)

製作風景
製作風景