第2、4週教室も始まりました!

第2、4週教室も昨日から始まりました。

体験の方も合わせて全員で7人の生徒さんたちがコラージュに取り組みました。

部屋いっぱいに広げたたくさんの写真や絵を切り抜いた素材の中からそれぞれに気に入ったものを選んで持っていき、ボール紙の台紙に好きなように構成して貼っていきます。

幼稚園年中さんになったばかりの生徒さんもいましたが、みんな一生懸命にはさみを使ってのりを塗って、ペンで色を塗って、とてもにぎやかで素敵な作品ができました。

 

できあがった作品は、ダイナミックだったり、おしゃれだったり、宝箱のようだったり、小技がきいていていつまでも見ていても飽きないようなものだったりでした。

  そして一つとして同じようなものが無い、それぞれの個性が表現されたものになりました。

 

作品を貼ったスケッチブックにはこれから一年間作品を溜めていきます。

 

今はまだ幼い生徒さんも一年後にはどんな作品ができるのか、成長も見えるスケッチブックになっていくのだろうと思います。

 (と)

 

 

 

コラージュはいろいろなものを貼って作る絵です。
好きなもの、好きな色、(もしかしたら嫌いなもの、嫌いな色)
自分の気分で選んで貼ります。

たくさんある素材の中から、自分が必要なものを
「選択する」ところから個性は出てくると思います。

動物を多く選んだり、カッコいい機械を選んだり、
色合いで選んだり、組み合わせで新しい世界を作ったり、
デザインを優先したり、ショッピング気分で選んだり、
宝箱に入れるように選んだり!

貼った写真は自分の写真ではありませんが、
その時々にしか出来ない選択で作り上げられた画面ですから、
「気持ち」のアルバムの意味も持つかもしれません。

それぞれみんな、完成度の高い作品になりました!

(あ)

 

素材たくさん
素材たくさん

コラージュ用の素材をたくさん用意しました。